yotsubaphoto

登山とカメラ

【登山】残雪の八ヶ岳に登ってきました。(DAY1)

一日目宿泊地 行者小屋からの景色


GWに残雪の八ヶ岳を縦走してきました。

だいぶ投稿が遅れてしまい、記憶もあやふやなので簡単に書きます。

 

今回のコース

DAY1

美濃戸口→行者小屋

 

DAY2

行者小屋→地蔵の頭→赤岳→赤岳鉱泉→赤岩の頭→オーレン小屋

 

DAY3

オーレン小屋→根石岳→硫黄岳→赤岩の頭→赤岳鉱泉

 

DAY4

赤岳鉱泉→美濃戸口

 

なかなかの変則コースだと思います。

こんなに行ったり来たりしてる人見たことありません…

 

DAY1

八ヶ岳山荘→美濃戸口

八ヶ岳山荘

時間は11時前……この日は行動時間が短めだったのでゆったりスタート。

八ヶ岳山荘からはダラダラとした舗装路が続きます。

ザックの重さに慣らしながらひたすら歩いていくと赤岳山荘が…!

ソフトクリーム食べたかったですが、営業していませんでした…

 

赤岳山荘からは目指すピークが見えました。気持ちも盛り上がります。

 

 

美濃戸口→行者小屋

樹林帯に入ると早速雪が……

登山道は踏み固められていますが、一歩はみ出したら踏み抜き地獄でした。

とりあえずはストックだけで進みます。

 

 

雪が深くなってきたところでチェーンスパイク装着!

 

八ヶ岳の自然を楽しみながら進みます。

樹林帯は苔と雪のコントラストがきれいでした



樹林帯を抜けると目の前に…!

木々がないところでは目の前にピークが見えました。

山頂付近の雪はもう溶けてそうです。

 

そうこう歩いているうちに、時刻は16時…

ようやく一日目宿泊地、行者小屋に到着。

この時点では小屋開け前だったので、小屋はシャッターに覆われていました。

周りを見回すと、すでにテントが4〜5張。自分たちも設営します。

 

行者小屋テント場

設営場は先人が踏み固めてくださっていた所を使用しました。

何気に今回が雪上テント初めてだったりします。

 

テント場で夕日撮影

設営が終わったら写真撮ったりとダラダラしてました。

 

 

夜は星空撮影しようと思っていたのですが、残念ながらの曇天…

寒かったのですぐにテント戻りました。確か気温は0°ぐらいでした。

 

 

一日目はだいぶゆったりペースで行きました。

二日目はピーク取ります!